今月のテーマ
変化を恐れない
18日20時からぐるぐるの森では朗読会をおこないます。
こんばんわ。

あきです。

更新ズキュン。

今日、20時からぐるぐるの森会場の元我堂では朗読会をおこないます。

国語の授業と言うとおおげさですが、小学校のときうけた国語の授業を再現できたらと思い企画しました。

わたしのうけていた国語の授業ではよくひとつのお話を「。」で区切ってクラスみんなでまわし読みしていました。

どきどきしながらどこを読むのか探しつつ、順番をまっていた思い出があります。

(読めない字がたくさんあったりして…)

当時は学校の授業はつまらなくて退屈だったけれど、今思えばなんて楽しい時間だったんだろう、と思い返す事があります。

今また歴史とか国語の授業うけたいもの。

そんな国語の授業の延長のような時間をまたおくりたいとおもいます。

読むものは、まず、中学校の時凄くお世話になった先生からお別れするとき頂いた絵本「もちもちの木」。

先生がなぜこの絵本を贈ってくれたのか、ようやくわかってきたような気がします。

この絵本は宝物だしわたしのバイブルです。

久しぶりに開いたら挟んでいた先生からのお手紙がぱらりと落ちました。

ぐるぐるの森とモチモチの木、どことなく似てるし。

次に芥川龍之介の短編小説「蜘蛛の糸」です。

国語の教科書に載っていたお話です。

今また改めて読みたいお話ですな。


読みものの媒体はご用意いたしますので手ぶらでお越し下さい。

また何か披露したいものがあれはご持参ください。

途中参加も大歓迎です。

映像上映も通常通りおこないます。



それでは、おまちしています。



あき



‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥  ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
  ばしょ:元我堂 〒166-0001 東京都杉並区阿佐ヶ谷北3-27-11
            03-3223-2028
                      
          【阿佐ヶ谷駅北口】を出て横断歩道を渡りアーケードを抜ける。
           商店街を8分程まっすぐ歩く。
           ファミマが見えたらもうすぐそこ!
                           
                     http://www.gamgado.com/

  じかん:20時〜おそらく21時過ぎ
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 
        







- comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








カクカクシカジカさん へ

こんにちは。はじめまして、あきです。わざわざコメント残して頂きありがとうございます。「ぐるぐるの森」に足を運んで頂きありがとうございます!なんとも喜ばしいお言葉です。今回の展示では3分程の展示していた絵を使った映像作品も上映してました。朗読会も紙芝居など色々朗読して楽しいのですよ。また行う時はお知らせしますのでぜひお越しください。ご一緒しましょう!
from. あき | 2011/06/30 06:39 |
はじめまして!通りすがりの者です。先日たまたま昼間に元我堂さんの前を通りかかった時に目を惹かれましてネ、昨日やっと「ぐるぐるの森」を観に行かせてもらってきました。朗読会や上映会もやってはったんですね。残念!もしまた何か予定があれば告知をしてやって下さいナ。是非是非足を運びたいと思います。宜しくお願いします。
from. カクカクシカジカ | 2011/06/25 06:46 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://aki-ao.jugem.jp/trackback/969
<< NEW | TOP | OLD>>